すきすきすーとふわふわふー

※すべてフィクションです

すきなことかきます

限界虚妄オタク的SixTONES×RADWIMPSの世界

 

 

やっほーかなてゃです!

 

突然ですが、皆様はRADWIMPSをご存知だろうか。まあみんな知ってるよね、前前前世で大ブレイクしたあのバンドです。ちなみに前前前世はわたしと北斗くんのテーマソング(略)(n回目)

わたしはこのバンドを中〜高校時代に聴き倒してきました。わたしの恋愛観の一部と言っても過言ではありません。今回はそんなRADWIMPSSixTONESの世界のお話をします!!!!!!

それでは…れっつごー💖

 

 

ジェシー×25コ目の染色体

 

f:id:kanamelody:20200508221210j:image

 

あなたがくれたモノ たくさん僕持ってる

それを今ひとつずつ数えてる

1.2.3個目が涙腺をノックする

131個目が瞼に乗ったよ

忘れてた泣き方 でも

今ここにある何か 目を閉じても零れそうな気がして

 

ギターのアルペジオからの上記の歌詞なんですが、ここめちゃくちゃジェシーが歌ったら合うと思うんだよ…絶対歌ってほしいです。ていうか歌ってるとこ容易に想像つくわ。

あとめちゃくちゃジェシーっぽいなと思ったのがここ!!

 

次の世の僕らはどうしよう 生まれ変わってまためぐり合ってとかは

もうめんどいからなしにしよう 一つの命として生まれよう

そうすりゃケンカもしないですむ どちらかが先に死ぬこともない

 

そして同じ友達を持ち みんなで祝おうよ誕生日

あえてここでケーキ二つ用意 ショートとチョコ そこに特に意味はない

ハッピーな時は2倍笑い 2倍顔にシワを残すんだい

これが僕の2番目のお願い 2つ目の一生のお願い

 

ハッピーな時は2倍笑い 2倍顔にシワを残すんだいってジェシーに言われたことあるよね?!?!?!(ないよ)

なんかもう語尾が完全にジェシーだし。(そこ)

来世でも一緒がいいしなんならめんどくさいしひとつになって生まれようってめちゃくちゃジェシーぽいです。(ジェシーって実は重いよね)

ちなみに歌詞に【2つ目の一生のお願い】とありますが、ひとつ目のお願いは

 

あなたが死ぬその まさに一日前に

僕の 息を止めてください これが一生のお願い

 

です…………………

個人的にわたしはジェシーと彼女がそれはもーうズブズブな恋愛をしてるのがめちゃくちゃいいなと思うわけで、でも表面上はとってもライトと言うか、お互いの友達にも紹介するしみんなで遊んだりもするんだけど、心のふかーいところではもうお互いがいないとダメになっちゃうみたいなのが見たいですね(誰)

 

はい!次!

 

京本大我×有心論

 

f:id:kanamelody:20200508220814j:image

 

この曲はなんかシンプルにきょもの世界観(?)に合うな〜と思って選びました。

 

どうせいつかは嫌われるなら 愛した人に憎まれるなら

そうなる前に僕の方から 嫌った僕だった

だけどいつかは誰かを求め 愛されたいとそう望むなら

そうなる前に僕の方から

愛してみてよと

 

なんか、闇きょもって、こんなイメージある。誰かのことを愛したいのにそれを躊躇してしまってる感じ。

 

君は人間洗浄機 この機会に どのご家庭にも

一つは用意していただきたい

こりゃ買わない手はない 嘘ではない

驚くべき効果を発揮します 新しい自分に出会えます

ただ中毒性がございます

用法・容量をお守りください

 

こんなキャッチフレーズを書こう

やっとこさ君のクローンが 成功した時にでも

だって君は世界初の 肉眼で確認できる愛

地上で唯一出会える 神様

 

(あれ?これ北斗くんのことじゃん)

という感情は北斗担の単なる発作のため、触れなくても大丈夫ですが、これ「君」のこと好きすぎてなんかもう崇拝レベルまでいっちゃってるのがめちゃくちゃ好きなんですよね。

冒頭で話した歌詞から、ここまでになっちゃうの。0か100しかなくって、気持ちのコントロールができなくなっちゃってる感じ、めちゃくちゃきょもが好きそうな表現だなあと思う。

 

誰も端っこで泣かないようにと

君は地球を丸くしたんだろう?

だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く

 

誰も命 無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ

だから君がいないその時は 僕は息を止め 待つ

 

このあとに続く歌詞もそうなんだけど、誰も愛せなかったきょもがはじめて愛することができた君、いなくなっちゃうの。もう死ぬしかないって思うと思うじゃん?でも違くて

 

息を止めると心があったよ そこを開くと君がいたんだよ

左心房に君がいるなら問題はない ない ないよね

 

になるんですよ……君を好きになることで「自殺志願者」が「永久幸福論者」に変わるの………なにこの話。舞台?

なんか北斗くんぽさもある曲なんだけど、これはきょもだなーって思ったんだよね。もうなんでかはわかんない。直感!(雑)

なんか正直きょもの恋愛ってほんとわかんなくてこんな感じになっちゃった。ごめんなさい……

 

次!

 

松村北斗×ラストバージン

 

f:id:kanamelody:20200508221249j:image

 

ごめんなぁ!!!!!!!こればっかりはほんとごめんなんだけどわたし北斗くんと本気で結婚したいのでこれしか選べませんでした!!!!()

 

もしも俺が明日死んだらどうすると問う

すると目も合わさずに君は言う

そんなの起こってみなきゃ分からないと言う

少し怒ったような顔で 君は言う

なんでか 僕は 嬉しくなって

笑ったんだ

 

夜ふたりで晩酌してて、ソファーで寄りかかりながら「もしさあ、明日俺が死んだらどうする?」って、聞いてくる北斗くん、死ぬほど性癖なんですけど。

「そんなのそうなってみないとわかんないよ」って返したら嬉しそうに伏目がちに笑いながら「そっか、笑」って起き上がってそのままぎゅーってされた記憶、あるなぁ…(記憶の改ざん)

 

これを終わらせたら間違いって 次の始まりなどいらないって

思える 今を ここで

 

「生まれてはじめて」と「最初で最後」の「一世一代」が君でした

あぁ「寝ても覚めても」「後にも先にも」

そういった類のものでした

 

なんかもう、

北斗くんしかいらないわって気持ちになりませんか?

これを終わらせたら間違い、次の始まりなどいらない、って歌詞がほんとーーーにすきだ!まるで過ごしてきた時間を肯定しかしてなくって、あなた以外いらないんだってまっすぐに伝えてくれる感じが完全に北斗くんですね。重いですか?ごめんな!なんかもう重いとかわかんねえんだわ。

 

はぁ。来世では北斗くんにこんな風に思ってもらえるような人間に生まれ変わりたい。現世ではもうとにかく徳を積んで生きるしかないから辛い。

 

…はい、次!笑

 

髙地優吾×おとぎ

 

f:id:kanamelody:20200508222231j:image

 

これは9割英詞の曲なので和訳でお送りします(調べました)

 

君は僕の友達で

それ以上でも以下でもなかった

だからこんな関係がいつまでも続くと思ってたよ

なんかコーチってまじで、友達以上恋人未満ぽいなと思ってて(失礼)なんでも心を許して話してくれる彼女のことが好きだけど、告白してこの関係が崩れるくらいなら今のままでいい、みたいに思ってるんだけど

 

何でフリまでしていい子にしてなきゃいけないの?

でもいつものようにただ過ぎていく日々に さよならを言うのが怖かったんだ

 

と続きます。ちょっと疑問に思ってるのに自分で納得してる感じがとってもコーチっぽい……

 

でも僕は幸せだよ 君もそうだといいな

君に元気がない日は 僕も悲しいんだ

 

それでもこんな風に思ってくれてるのめちゃくちゃにしんどい。からの

 

ところがどっこい 君は僕に失せろと言った

「お願いだから二度と目の前に姿を見せないでくれる?」

冗談だと思いたかったけど 君は僕に嘘をついたことは一度もなかったよね

 

ひとついい?ごめん、コーチめちゃくちゃ不憫…………

コーチを「いつか幸せになってほしい」枠に当てはめるつもりはなかったんだけど、でも友達以上恋人未満な時点でそうなっちゃうよね……それにしてもひどい…悲しくなってきた(自分で選んだ曲なのに)(スマホを落としただけなのに)(は?)

しかもここから

 

僕らはそんなことを何度も何度も乗り越えた

でも君が名前を呼んでくれるだけで特別な何かを感じるんだ

つまりはそれが愛ってやつなんだね

 

僕のために君がいて 君のために僕がいた

君は愛のほかになにが欲しかったの?

 

さあ今始めよう 「むかしむかしあるところに…」の一行から

僕らの物語を

 

と続きます。……なんかほんとごめんなんだけど、怖い感じになってきちゃった……でもこれは完全に映画少年たちのエガオの印象でしかないんだけど、コーチ普段はあんな感じのいじられキャラでニコニコしてるのに(たまに口悪いけど)で実はこんな怖いんだよ☆みたいな感じだったらわたしはめちゃくちゃに良さを感じます。(性癖イカレマンなのでそれはすみません)

 

次!

 

森本慎太郎×セプテンバーさん

 

f:id:kanamelody:20200508222533j:image

 

まずね!!!!!わたしセプテンバーさんめっっっっっっちゃ大好きなの!!!!!!!!!

まあタイトルの通り9月の曲なんだけど、わたしは「秋」の曲じゃなくて、「夏の終わりの秋になる直前」の曲だと思ってる。慎ちゃんは夏のイメージもあるけど、夏の終わりの秋になる直前の慎ちゃんを想像してみてください。ドチャクソにエモ。エモの具現化。

江ノ島の海沿いを一緒に散歩してる慎太郎を思い浮かべながら聴いてほしい曲です!!!

 

「夏」ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの

「もう少しだけここにいさせて」そんな顔で僕見るの

でも君が笑える理由なら 僕が見つけてきてあげる

こんな二人を繋ぐのは きっと なんでもないセプテンバー

 

「君が笑える理由なら 僕が見つけてきてあげる」ってめちゃくちゃ慎ちゃんだし、夏のキラキラした気持ちが好きだな〜って思う慎ちゃん、いるじゃん………しかもここから、

 

本物よりもリアルに見えた あの魔法はもう溶けた

けどギュっとすればキュンとなるあれは 夏のおかげなんかじゃない

 

慎ちゃんと彼女、きっと出会いは夏で、一緒に海沿いおさんぽしたり、花火したり、たくさん夏の思い出を作るんだよね。で、「もう夏も終わっちゃうね〜」って話してたら「秋も冬も春もずーっと一緒いよ」って言いながらぎゅーってしてくれる照れまくりの慎ちゃん、います………「うわ!!今めっちゃ恥ずかしいこと言った!!!マジで忘れて!?」『えー?なんだっけ?秋も冬も……』「こら!やめて!怒りますよ!?!?!?」とか言ってる…かわいすぎん………????

 

僕が笑える理由なら 今まさに目の前にいるよ

 

こんな僕だけど そう君となら 何もないけれど そう今ならば

この声ならば そう君となら 響く気がしたんだ

 

なんかこの曲、ずっとこんな感じなの……慎ちゃんと付き合ったらほんとずっと楽しそうだし、バカなことたくさんして、ケンカもちゃーんとして、でも仲直りして、お互いが「笑える理由」のある相手と一緒にいられる恋愛って感じがします。

 

そしてこんな幸せハッピーソングのあとにブチ込むにはあまりにしんどすぎるコチラ……

 

田中樹×05410-(ん)

 

f:id:kanamelody:20200508221313j:image

 

出、出たぞ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Mr.しんどいマンとしんどい曲コラボが出たぞ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これはまじで声を大にして言いたい。まじでしんどいんだ。樹と05410-(ん)をかけてしまったら……………まじでこの組み合わせが今回一番しっくりきてる!!超絶推したい!!!!!!!めちゃくちゃテンション上がってる!!!!!(何?)

ちなみにこれ、【05410-(ん)】と書いて、【おこして】と読みます。(おこしてん−ん=おこして)この曲も9割英語なんですけど、順番前後するけどまず日本語詩のところから紹介するぅ!!!

 

これで5度目の別れ話です でも今回はどこか違うんです

いつもの「忍法・記憶喪失」もなぜか今回は効かないんです

「もういやだ」って思っていたんなら それでも僕はいいけど

「さよなら」って言ったのは君なのに なんで泣いたの?

 

(ごうなき)

 

彼女と長いこと付き合ってた樹、喧嘩をすることも少なくなくて、別れ話にもよく発展してる。けどなんだかんだ仲直りして、ずるずる付き合ってるのね。それで今回。なんとなくいつもの別れ話とは違うなって彼女の様子をみて感じる樹。「もういやだ」って言われて彼女はいなくなってしまうんだけど、樹は「俺は別れてもいいけど」って決して引き留めはしないの。でも「つうか、お前が別れたいって言ってんのになんで泣いてんだよ、笑」って哀しそうな目をして笑いながら言うんですよ…………クッッッッソしんどくない!?!?!?!?!

 

あとは全部英詞なんだけど、和訳でお送りします。まず冒頭。

 

帰ってきたら起こしてね ここにいるから

ここで君を待っているから

僕は君の親友で

僕は君の最低の友達で

僕は君の彼氏にだってなれる

でも「元友達」だけは嫌なんだ

 

「帰ってきたら起こしてね」ってめちゃくちゃ樹じゃん……しかも「元友達」だけは嫌、ってことは、「他人」にだけはなりたくないよ、ってことじゃないですか………わかる?この樹、彼女には平気そうなフリしてんのに、未練タラタラなんですよ………

 

ここで君を待っているから

空があまりにも大きくて怖くなったら

戻ってくればいいよ

そんで泣けばいいよ

僕が抱きしめるから

 

えーーーーん。もう別れるのやめなよ………って思っちゃうよね…からの冒頭でお話しした日本詩の「これで5度目の別れ話〜」につながるんですよ……野田洋次郎、天才?(それはそう)

 

からの

 

帰ってきたら起こしてね

もし「断る」って言われたらどうしよう

泣けばいいかな?死ねばいいかな?

それともおかしくなって飛べばいいかな?

もういっそ自分にキスして

ドンマイって言ってあげようか

 

という激重未練タラタラ歌詞が続き、

 

今すぐ帰ってきて

今すぐ帰ってきてよ

今すぐ帰って…あ、やっぱり今のなしね

ここにいるから

ここにいるからね

ここで君を待ってるからね

で終わるワケ…………樹、あんた別れた彼女のことめちゃくちゃ好きだったんじゃん………てなるし、ラジオかなんかでこれを流された日には彼女、より戻す以外の選択肢ないよ………

わたしはとにかく樹に切なくてしんどい失恋をしてほしい願望が人一倍強いので、もうたまらないわけですよ。みんなもそう思わない?(同意を求めるな)

 

はぁ……とにかく樹の女は一度この曲を聴いてみて心を亡くしてみてください。付き合ってた記憶蘇るよ。合法ドラッグです(やめろ)

 

めちゃくちゃ長くなってしまったのですが、最後にもう1曲だけ紹介させてください…!!

 

ちょこっと番外編

 

松村北斗×螢

この曲、めちゃくちゃ北斗くんっぽいなーと思ってどうしても書きたかった……

 

光ってないとね 誰も僕をみないんだよ

わかったフリでもいいから

 

北斗くん、自分のことSixTONESの「知る人ぞ知る」的なポジションです。みたいなことよく言うじゃん。わたしはそんなことないよと思いますが…

 

あの火の鳥を僕は探したんだよ

余った羽をもらいに行ったよ

 

いいよ 僕には名前はないけど

僕が消えるときはちゃんと泣いてよ

そのとき一番眩しかった星に

僕の名前つけてほしいな

 

鳥だし、星だし………

 

光って消えるただそれだけと知りながら

光る僕はきれいでしょう?

だからね 痛む胸に光る種を乗せて

幸せだねって言えるまで 光ってたいの

 

「光る種」をSixTONESに置き換えて聴くと、まじで泣いてしまう。一度でいいから螢を歌う儚い北斗くんが見たいです。散々虚妄しといて最後の最後にガチオタ人格出してくんのやめれる?(CV:菊池風磨)

 

 

はい!以上です!!!!

虚妄してみたり急にガチオタになってみたりおかしなブログでごめんなさい……またなんか思いついたらコラボシリーズやりたいな!曲選ぶのめっちゃ楽しいしめっちゃ拗らせてしんどくなるから………

気になった方はRADWIMPS、ぜひ聴いてみてください🎶🎶

 

では!最後まで読んでくれたみんな、らびゅ〜〜〜💕💕💕💕💕💕